2023.03.09

採用プロセスに関するよくあるご質問、
お答えします。

WHO ARE YOU? タレントアクイジション部
久慈 慎太郎

Q-1
選考プロセスを教えてください。
A-1
選考フローは①書類選考②一次面接+WEB適正検査③最終面接の3ステップを基本としています。 ①書類選考では、履歴書・職務経歴書に基づき​、募集ポジションの採用責任者が​皆さんのご経験を拝見します。 ②一次面接では、オンラインで募集ポジションのリーダークラス​+人事担当とお話しいただきます​。また、一次面接までにWEB適正検査を受検いただきます。 ③最終面接では、基本対面で採用ポジションの部門責任者+人事担当管理職とお話しいただきます。 ※マッチングの精度を高めるため、二次面接やスキルチェックテスト、カジュアル面談などを実施させていただく場合があります。
Q-2
選考プロセスはどれくらいかかりますか。
A-2
応募から内定までは、大体1カ月~2カ月程度かかります。
Q-3
どんなポジションがあるんですか。
A-3
詳しくは、同サイトの「ポジション」(https://hmp-career.jp/position)よりご確認ください。カテゴリーやハッシュタグよりご検索いただくとよいかと思います。また、そのポジションの理解を深めてもらうための「記事」(https://hmp-career.jp/work-people)もありますので、是非ご覧ください。
Q-4
すごいポジションの数ですが、複数に応募可能ですか。
A-4
博報堂/博報堂DYメディアパートナーズは合同採用を行っておりますが、ポジションに応じていずれか1社での採用となります。また基本的には一つのポジションでの応募でお願いをしており、複数を並行しての選考は行っていません。選考過程で、みなさまの経験やスキルが他のポジションでよりご活躍いただける場合は、別途ご案内をさせて頂くこともあります。
Q-5
応募資格について教えてください。性別や国籍、年齢や転職回数などに制約はありますか?
A-5
応募資格は各ポジションごとに違うので、詳しくは各ポジションエントリーページをご確認ください。なお性別・戸籍・年齢・転職回数に制限はございません。
Q-6
一度不合格になりましたが、再応募は可能ですか?
A-6
基本的な選考基準は変わりませんので、過去1年以内にご応募いただき、不合格となった方につきましては、同一職種への再応募はご遠慮いただいております。
Q-7
「リファレンスチェックを依頼することがある」とサイトに記載がありますが、どういう事でしょうか。
A-7
事前にご本人のご承諾のもと、リファレンスチェックをさせて頂くケースがございます。 現職や前職のご上司やご同僚にヒアリングして確認させて頂くことをご了承ください。
Q-8
書類選考で重視するところを教えてください。
A-8
募集要項に記載しているスキルやご経験をしっかり拝見いたします。お互いのニーズがマッチすることが確認できた場合に、次の一次面接のステップに進んでいただきます。
Q-9
面接でよく聞かれる質問を教えてください。
A-9
募集ポジションに応じて異なりますが、ご経歴・当社への志望理由・キャリアビジョンは、お伺いすることが多い質問となります。また、必ず候補者様からも質問をいただく時間を設けております。スキル/カルチャー/キャリア志向とのフィットを互いに確認することで、総合的なマッチングを双方で確認する場とさせていただきたいと考えています。
Q-10
合格してから最短どの程度で入社が可能でしょうか。
A-10
通常2カ月ほど時間をいただいておりますが、最短は1カ月程度でご入社された方もいらっしゃいます。個別にご相談ください。