2023.04.26
自分で企てて新しい事にチャレンジできる

WHO ARE YOU?
デジタルマーケティングプロデューサー
金子 明彦
- Q-1
- ポジション名およびその業務内容を教えてください。
- A-1
- “デジタルマーケティングプロデューサー”得意先の現場キーマンと博報堂側とのハブ役となって、提案業務、プロジェクトのデザイン、社内外からメンバーをアサインしてプロジェクト専用の体制をアレンジ、プロジェクトの進行に並走し新たな提案の可能性を模索、案件規模を拡大していくための企画、などなど業務は多岐に渡ります。 また、配属先の部はツールベンダー各社との窓口という役割も持っているので、新たなサービス開発に関与するような機会もあります。詳しくは、https://hrmos.co/pages/hmp-career/jobs/0000035をご確認ください。
- Q-2
- 仕事の流れを教えてください。
- A-2
- 仕事の最初のきっかけは社内外、いろんなケースがあります。代表的なものは、博報堂や博報堂グループ各社のビジネスプロデューサー/営業からの相談。次いで外部のパートナー企業様からの案件相談。既存得意先からグループ会社の相談をもらったりするケースもあります。 まずは、得意先に状況をヒアリングさせてもらって、「何で困っているのか、何をしたいのか」を把握します。大体はその場でやり取りして提案の方向性が決まってくるので、あとは社内でチーム編成を行って、次回ご提案。という流れになります。 実際のプロジェクト進行に関しては、隣の部からプロジェクトマネージャーが立ちますので、デジタルマーケティングプロデューサーの役割としては得意先含めてプロジェクト全体が円滑に進むような潤滑剤的な存在となりつつ、クライアントへの次なる提案の種を探す事、もしくは進行中のプロジェクトの規模拡大のための方法を考える事がメインになります。
- Q-3
- 個人が関わる案件数や期間を教えてください。
- A-3
- 案件の規模にもよりますが、目安としては5~10案件程度は同時並行で関与すると思います。 業種は本当にさまざまですが、BtoCの案件が多いです。課題感としてはデジタルマーケティング全般に関しての相談が多いです。デジタルマーケティングプロデューサーは、その名の通りでデジタル広告から各種製作、データ分析、オウンド施策、BI、各種SaaSツールの導入や運用、CDPやCMPなどのIDハンドリング、CRM、ロイヤリティマネジメント、iPaaS、AIなどなど。 社内に誰かしら専門家がいますので、本格提案になればそういった人に相談に行きますが、まずデジタルマーケティングプロデューサーに求められるのは浅くてもいいので広い知識です。
- Q-4
- どんなチームメンバーと働くか教えてください。
- A-4
- 最も多いのは、案件リードを創出する関係でビジネスプロデューサー(営業)のメンバーになると思います。あとは案件の内容次第ですが各種スタッフ系のメンバーです。マーケ、アナリスト、エンジニアなどでしょうか。
- Q-5
- 仕事で評価されるポイントはどこですか。その後のキャリアパスに関しても教えてください。
- A-5
- 創出したリード、プロジェクトがどれだけ拡大したのか、いかに象徴的な事例が創れたかは大事です。また売上に繋がるような案件リードをどれだけ供給できたかも、評価されるポイントとなります。 キャリアパスですが、デジタルマーケティングプロデューサーとして数年活躍できれば、ある程度好きなようにキャリアは描けると思います。広くデジタルマーケティングの知識が身につきますし、コミュニケーションのスキルやプロジェクトのマネジメントも経験できます。ビジネスプロデューサー系であってもスタッフ系であっても、選択肢は確実に増やせると思います。
- Q-6
- 他の業種との違いを教えてください。
- A-6
- 私たちの強みは、上流でも下流でもない真ん中辺りから入って、上下にプロジェクトを拡大していくような中流コンサル案件(仮称)が多いです。相対するのもクライアントの現場キーマンが多く、その方々のパートナーとなってプロジェクトを推進していく中で膨大な現場業務に遭遇する事もあれば、クライアントの経営陣へ直接提案する事もあります。 こういった業務は、毎回ある意味では探索型です。枠組みやパッケージ提案ではないので、毎回いろんな刺激を受けながら自分で企てて新しい事にチャレンジできる事が魅力に感じられる方にはおすすめできると思います。

- Q-7
- 会社・チームの雰囲気や働き方を教えてください。
- A-7
- 会社の雰囲気としては、一言でいえば‟優しい”です。困っている時には必ず誰かが助けてくれる、そんなカルチャーが会社全体にあります。また、手を挙げれば未経験領域の業務でもどんどん回せるような、チャレンジを歓迎してくれる環境です。各領域で経験豊富なメンバーが揃ってますのでご安心ください。どの業務においても、基本的には複数名のチームで稼働するため、個人商店のような状況になることはありません。
- Q-8
- チームにキャリア入社の方はいらっしゃいますか。
- A-8
- 私の部は、全員がキャリア入社者です。私自身も銀行・IT業界など複数社経験してきてます。営業系の経験者が多めかもしれないです。
- Q-9
- どんな選考になりますか。
- A-9
- 書類審査・筆記試験の後に面接が2回になります。
- Q-10
- 本ポジションを検討されている方にメッセージをお願いします。
- A-10
- まず少しでも引っかかるキーワードがあればエントリーしてみてください。 面接では業務に関しても、もう少し詳しくお伝えできますので、その中で自身のキャリア形成の場として魅力があれば、ぜひ一緒に博報堂でこの領域を盛り上げていきましょう。